自然の力『酵素たまご』 | 酵素風呂

自然の力『酵素たまご』

酵素風呂江戸川では、毎日およそ10kgの脱脂した米糠を入れ、それとほぼ同じ量の硬くなった米糠を取り除いています。

そして20リットルの酵素液を入れ、撹拌して一晩寝かせます。

翌朝、温度計を見ると65~75度に達します。

70度とはいっても、空気が入っているのでヤケドはしません。


「“温泉たまご”が作れるよ」

とのお話を伺ったので、挑戦してみました。


酵素液を入れ、撹拌した後に深さおよそ20センチの穴を掘り、一晩生卵を埋めてみました。


朝、ワクワクしながら掘り返してみると、当たり前ですけど卵を発見!笑。



卵を割ってみると、少し硬めの温泉たまごができました。

米糠酵素の香りが、温泉たまごにしっかりとついていてびっくりしました。

次の日は、20センチでは深すぎたと思い、15センチの穴に生卵を埋めてみました。



そして翌朝、ワクワクしながら掘り返してみると、またまた当たり前ですけど卵を発見!笑。



そして卵を割ってみると・・・


昨日の卵より硬くできあがりました!



これは少し驚きでした。

浅くすれば、温度も低くなるだろう・・っと思ったのが間違えだったようです。


その後何度か試行錯誤を繰り返し、ようやく良い感じの『温泉たまご』が作れました。


名付けて


『酵素たまご』

です。


自然の力って不思議ですね。

そして美味しいです♪

++++++++++++++++++++++++++

酵素風呂江戸川
ホームぺージは こちらから

東京都江戸川区北小岩6-11-3
定休日:毎週木曜日
03-5693-4126
++++++++++++++++++++++++++


BS blog Ranking